いきもの

2016年7月18日 (月)

めだかのたまご その3

親はいなくなりましたが、なんとたまごが孵りました!
P1020132
現在稚魚5匹、たまご7個。

じつは、親がいなくなった水槽の水を捨てようとしたところ
稚魚を1匹見つけたのでちょっとうれしい状態です。

つづく?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

めだかのたまご その2

気がついたら目が!!
P1020130
写真がいまいちですみません。
なかなか撮るの難しいです。。

ちなみに、親めだかは・・・・
みんなお亡くなりになりました(涙)

やっぱり白めだかは弱いんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

めだかのたまご

先日、下仁田の道の駅で買った白めだかが卵を産みました。

有精卵かどうかはわかりませんが。。。
P1020128

様子見です。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

今日の散財・・・

まずは、出張帰りの恒例化しつつあるこれ。
P1020108
大きいPICも買ってみましたが、いじっている暇なさそうです ^^;
右のは反射型のセンサです。お試しに1個。。

で、ここで終わればよかったのですが・・・
P1020109
出来心です ^^;
P1020110
ついつい。
群馬県人としては草軽は気になります(?)
もちろん新品じゃありません。。


こっちは余談です。
P1020104
ツバメのヒナって正面からみるとちょっとまぬけ?
P1020107
下仁田の道の駅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

キハD19と、ゴミのような虫

キハD19はまだ磨いています。。
P1010100
あとで後悔しないように。。
ここが我慢です。
と自分に言い聞かせつつ。。

そして、今日見つけた珍しい虫
P1010095
ゴミかと思ったら虫でした。
P1010096
写真撮るのが難しいです。

ネットで調べたところ、クサカゲロウの幼虫とのこと。
背中にゴミを背負ってカムフラージュしています。
動いているところを突っつくと止まってゴミに徹しています。
どうやら益虫のようなので庭に逃がしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

蛇が出た!!

タイヤ交換をしているときのこと。

タイヤの下の段ボールを剥がすと・・・

B4ja9pfcqaa_noy

世にも恐ろしいことになっていました ^^;

 

でも勇気を出して捕獲。。

P1000195 蛇は大の苦手です。。

 

ネットで調べるとタカチホヘビらしいが真偽は不明です。。。

 

寒空のした放置していたのですがかわいそうになって

玄関に入れてあげました ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

カニ

今は無きブルートレイン「あけぼの」の電源車のカニ24形。

P1010119

青森駅にて

P1010121

って、この話じゃなくて、生き物のほうです。

虫かごケースの中にいるのですが、

ケースを登っていくんです!

P1080687

おなかが吸引構造?

P1080688 

| | コメント (0) | トラックバック (0)