跨線橋を作る

2014年1月27日 (月)

跨線橋は?

一応まだあきらめていません ^^;

考え中です。。

Photo

元図を作りながら考え中です。

 

駒形駅の跨線橋の写真を見ながら・・・

P1050897

でも、この駒形駅いつのまにか建て替えられてしまいました(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

都内散策

3れんちゃん出張の最終日、17時過ぎに仕事が終わったので、

ちょっとお出かけです。

まずは門前仲町から。

P1070548_3

渋い商店が残っています。

 

もちろん、諸々のお願いにも。

Dsc_0707ゆるきゃらちゃんはいませんでした。。

 

で、ここからバスで錦糸町へ。バスも意外と便利です。

Dsc_0710

ここにも金色のうん・・・じゃないですね ^^;

 

錦糸町に来たのは、売り場面積が1000坪という

都内では一番くらいのダイソーがあるからです。

ちなみに、一番大きいダイソーは船橋らしいです。

なんと2000坪!

 

そして買ったのがこれ。

P1070561 買占めじゃないよ。1個残してきました。

ここのところ探していた「おゆまる」です。

買う気になればネットでもっと良い色のが買えるのですが、

まあ、そこは物を見て買う楽しさと言うことで・・・

ただ、種類がこれしかなく、ラメ入りでした。。

P1070562

あとで、「おゆまる」で型取りに挑戦してみます。

だめだったら、親戚の女の子にあげちゃいます ^^;

 

その後、総武線で御茶ノ水へと。

念のために、レモン画翠にも無いか見に行きましたが、ありませんでした。。

仕方ないので、跨線橋を眺めて帰ったのでした。

P1070555 今は使われていない?

普通はこっちの写真ですよね ^^;

P1070558

 

来週はまた出張続きの予感です。。

都内だけではなく、千葉と青森と松山。

青森=あけぼの、松山=サンライズ瀬戸、といけば良いのですが、

共に日帰りになりそうなのが悲しいところです。。。

千葉の帰りに船橋のダイソー?

いや、もういいです ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

跨線橋の研究の続き

カビ取りと型とりで連休が終わるのも寂しい話なので

跨線橋の資料集めをしていました。

P1070467 我が家のバイブル総動員!

しかし、意外と記事は少なく、

昭和の鉄道施設以外にはシーナリィガイドくらいしか記事がありませんでした。

P1070470

でもそこは河田耕一先生、記事が充実していました。

 

木造跨線橋も良いのですが、もう少し時代を進めて

古レール+縦羽目板を使ったタイプを作ろうかと思います。

Dsc_0294 いめーじ

ただ、古レールとなると半田付け?足はちゃんと高さが揃うのか?

などの課題も。。

と、今日は所信表明演説で終わり。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)