2022年8月30日 (火)

PHEVのバッテリ容量の備忘録

三菱のアウトランダーPHEV(2014年モデル)がちょうど8年を迎えるにあたり

駆動用バッテリの容量チェックを行いました。

8年以内で70%を下回っている場合は無償交換らしいので。。

ただしチェックには5,500円と2日の期間がかかります。

完全放電してから充電をして測定するそうです。


まあ、ろくに点検もしていないので容量チェックはしておこうということで測定を依頼。


結果75%


バッテリ交換には至りませんでしたが、

購入時に10年で3割減ると言われていたのを考えれば妥当な線のようです。


そういえば最近は充電していませんね。。

そもそも非EV派なので充電は嫌いです(笑)

充電せずにモーターの豪快な走りが得られるのと、いざというときの非常用電源ですね。

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2022年8月27日 (土)

タイヤ交換の備忘録

車に似合わず10年近く使ったヒビだらけのエコタイヤを交換した備忘録。


もっとも、一時期違うタイヤを履いたり、冬はスタッドレスを履いたりで、

10年フルに履いていたわけではありませんが。。

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それにしてもエコタイヤはすごいです。。減らないし横滑りし放題でサイドターンも簡単です (^^;


で、今回はちょっとだけグレードを上げて?ブルーアースの中でも高いやつ「GT」に。

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エコタイヤには変わりないのですがちょっぴり贅沢を。

安いやつより3万円高い、込々10万ちょっと (^^;

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この手の車が履くタイヤじゃないですがいいんです。

そこまで攻めませんので。

それにしても交換後はこうも違うのかというほどの乗り心地には驚きました。

まるでラグジュアリーカーです(笑)

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2022年8月21日 (日)

車修理の備忘録

バッテリー上がりの修理備忘録です。


ある暑い日にエアコンが効かなくなったところから始まります。

ボンネットからも異音が出ていたので、単なるバッテリー上がりじゃないなぁということで入院。

原因は発電機のベアリングの模様。

発電機は新品でとると結構するそうで、今回はリビルド品で修理しました。

最近はしっかりしたリビルド品があるそうです。

交換は非常に大変らしく、フロアカバー(ちゃんとつけている)を剥がしてからうんぬんかんぬん。。

ディーラーでも修理できる人がいないとか。(古い車ですからね)


ついでにバッテリーも時期なので交換。

無事エアコンもしっかり効くようになりました。


修理の際に色々リセットされちゃったので、

・アイドリング10分

・エアコン付けてアイドリング10分

・あとは30分くらいドライブ

だそうです。

念のためにACDの3つのモードごとに実施。

ちなみに、すぐ走ったらエンスト多発したのは秘密です。

学習を怠るといきなりエンスト経験がありまして納得。。。

(普通はエンストしないはずで。。その話は省略。)

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2021年9月23日 (木)

ACDのその後

先日の修理で断念したもの。。。

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ACDのエラーが。。

実は昨年の夏から出ていたのですがやはり夏になると発生。

診断してもらうと。

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一応オイル交換してもらいましたが変化なし。

更にACDのコンピューターを交換してみたが変化なし。

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これは元々ついていたやつ(今ついているのは?・・・ひみつ)


この症状、涼しい時は出ずに、暑くなると出ます。

なぜだろう?

結局はACDのポンプのどこかが悪いのでしょう。。

で、圧力センサー値に異常が出てエラーになるのかな?

ある程度距離を乗ると仕方ないようです。

しかし・・・このポンプが20万円以上!

昔は10万円ちょっとだったのが、保守部品が高騰しています。

量産終了して10年以上もたつので値段を上げたいメーカーの気持ちはわかるのですが・・・

でも意を決して部品手配しました。

社外品もないし、リビルド品もないし、オークションでも出ていないとなると仕方ないです。

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しばらく大事に保管します (^^;

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2021年8月12日 (木)

車修理の備忘録

CT9Aの最終モデルも税金が上がるほど乗っているとあちこちガタが来るもので。。。

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今回のメンテ内容

・ファンベルト交換(2回目)

・ファンベルトオートテンショナー交換(効いていなかった模様)

・アイドルプーリー交換(ガタが出ていた)

・エアコン電動ファンのモーター交換(ベアリングがガタガタ)

・パンク修理(スローパンクの原因はピンが刺さっていた)

・メーターパネル電球全交換(LEDにはせず)

・エアコンパネル電球交換(LEDにはせず)

・エアクリーナー交換(HKS!)

・ACDオイル交換(これは3人がかりで大変とのこと)

 

そろそろタイミングベルトも交換しないととか

他にも気になるところはありましたがきりがないので今回はここまで。。。

メーターも明るくなってエンジン音も静かになって快適です。


いつまで乗れるかなぁ。。。

 

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2020年12月 3日 (木)

ランサーEXのコレクション?

ランサーEX好きなんです。

あの武骨なスタイルと、細部のこだわりに憧れました。

なにより、全日本ラリーの先行車の走りに魅了されたとも (^^;

なのでプラモを見るとついつい・・・

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今回11/28発売のものが手に入りましたので見比べてみました。

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メーカーは

左上:ハセガワ

右上:プラッツ

右下:アオシマ

ですが、プラッツとアオシマは同じですね。

(このへんのメーカーの関係にはうといです)

今回手に入れたハセガワと見比べると・・・・

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ハセガワ(下)のほうが成型が綺麗かな?



もうこんな車には乗れないのでしょうね。。。

もっとも今さら手に入ったとしても、とても乗りこなせませんけどね (^^;

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2020年9月26日 (土)

車のシート改良

改良というか。。。単にへたってお尻が痛いという話です。

バケットシートはやめたくないので、探してきたのがこれ。
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アキバのバチもん?1600円くらいです。

まあ、この際、何でもいいんです。

サイズが合えば。

で、ちょうど良さそうです。シートがぼろくて恥ずかしいですが。。。

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元々のシートパーツと交換もOK。

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近所を走る限りは具合良さそうですが、長距離乗ってみないとわかりませんね。。

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2020年3月12日 (木)

クラッチ交換の備忘録

2度目のクラッチ交換の備忘録。

前回交換が15年11月なので4年半メタルクラッチ使っていました。
ふつうそんなに使わないという話は置いておいて・・・

メタルクラッチのつながり具合は好きなのですが、

末期の乗り心地は極めて不評なので今回はやめました。。

ふつうそんなに使わないという話は置いておいて・・・

で、今回はこれ。

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CUSCOのカッパーにしました。

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見るからに違います。。ばねも少ない。。

カバーも一緒に交換です。

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ピカピカ!

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で、元のクラッチは、

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滑り始めていました。

ふつうそんなに使わないという話は置いておいて・・・

合わせてレリーズベアリングも交換。

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圧着力が弱くなったのか、ベアリングが良く動くのかわかりませんが、

かなり軽くなりました。

 

ただ、つながる位置が一番手前から一番奥へ変化したのでエンストしまくりです (^^;

少し慣らすこととします。。

 

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2019年12月 7日 (土)

車検の備忘録

今回の交換部品の備忘録

まもなく15万キロ。

ここいらで外観も少し直そうということで、

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窓下のモール(さびていた)

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アンテナ(さけていた)

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シフトノブ(皮がぼろぼろだった)

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プラグ(かなり消耗)

あと、フロントロアアームあたりのゴムブーツ?ブッシュ?

エアクリーナー

エンジンオイル、ミッションオイル、トランスファーオイル、リアデフオイル


見送りは

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オイルシールは様子見

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ちょっとぼろっちい。。

あとはフロントガラスかな?

結構はね石の傷がついているので・・・でも確かこれも薄手の特殊だったような。。


古くなって部品が高くなるのは許せるけど、

税金が上がるのだけは納得いかない(怒)

 

 

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2019年11月16日 (土)

車の掃除と修理

長年の課題の一つ?

アウトランダーPHEVのテールライトの汚れ掃除の備忘録です。


設計が悪いとしか言いようがないのですが、

ライト周囲の内側に汚れがたまって汚いのなんの。。

なので、意を決して分解。。

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ねじ2本を外して後ろにまっすぐ引っ張ります。

これがなかなか抜けないのですが、引っ張りすぎるとケーブルが切れます (^^;

外してみると・・・

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この汚れ。。

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水が溜まって汚れちゃうんですね。

汚れるのは仕方ないにしても掃除できるようにしてほしかったです。

歯ブラシや厚紙などで汚れをかき出して

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終了!

やっときれいになりました。


余談ですが、ランサーのクロックスプリング。

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断線したので交換しました。

ハンドルのところのエアバッグへの配線用ですが、車検が近いので仕方なく交換。。

これも高い部品です。。約16千円。

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あ、一応エアバッグついていますから (^^;

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