写真

2017年11月18日 (土)

カメラレンズ購入

2個も買いました。

と言ってもダイソーで216円ですが (^^;
Img_2808
それにしても安いです。
見た目はもっと高そうです (^^;

試しに、スマホ(カバー付き)にクリップしてズームなしで試し撮りしてみました。
元画像
Img_2804_2

魚眼
Img_2805

広角
Img_2806

接写
Img_2807

ちなみに、スマホのカバーを外しても少しケラレがでます。。
あまり実用性はないかな?

ところで、なんでレンズを買ったかはまたの機会に。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

ストロベリームーン?

何ですか?それ。
イチゴの収穫時期に赤く見える月?
恋人と一緒に見る?

とか言いながら外に出ると見えました。
雲の合間に。
P1020937

三脚なしの、ものぐさ撮りなのでこんなもんですね (^^;
P1020940

ちなみに、赤く見えるのは月が出た直後のことだそうです。
雷雨だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

休みももうすぐ終わり。。

ろくに模型も作れないうちに仕事が始まりそうな予感の夕暮れです。。
P1020662

荒舟山
P1020661

金星
P1020663

明日はお出かけします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

700系新幹線の流し撮り?

まあまあかな?(笑)

P1000173

いや、カメラ任せです ^^;

で、気づいたのが、ちゃんとJR東海の承認とっているのですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

久しぶりのD51

天気がよいので、と言うより買い物ついでに ^^;

P1000154

しかし、カメラの設定がいまいちわからず ^^;

P1000156

もたもたしている間に・・・

P1000159

行っちゃいました ^^;

 

客車が豪華でした。

要修行。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀ぶら

出張が終わり例のごとく銀座の宝石屋さん見学へ ^^;

P1000124

ことしもあとわずか。。。

P1000123

妙な焦りを感じます ^^;

 

ついでに今年が最後と言われている・・・

P1000122

いっぱい人がいます。

P1000121

記念に1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

PRINCE SHOPPING PLAZAの電飾

見晴台の帰りに寄りました。

 

こちらは夕方にもかかわらず混んでいます ^^;

来週の3連休はもっとすごいことになるのでしょうね。。

P1000095

ここの電飾は都会ほどすごいわけじゃありませんが、

池があって綺麗です。

P1000098

風も無く鏡のようでしょ?

P1000102 キラキラ

冬のコートを着て行かないと無理です ^^;

P1000103 キラキラその2

ジオラマ風にしてみましたがちょっと無理がありました。

P1000105

寒くて限界。。。

最後にもう一度・・・

P1000106

写真を撮って帰りました。

P1000112 

これは失敗 ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見晴台

軽井沢アウトレットのプラチナバーゲン(11/14~24)が始まったということで?

私は見晴台へ。。

 

この時期は道路が混みますので旧道から向かいます。

P1000073

既に紅葉はほぼ終わり。。

P1000074

ところどころ綺麗です。

ちなみに、ポップな色処理しています ^^;

違いは・・・

P1000075処理あり

P1000076 処理なし

といった感じです。

P1000079

紅葉だからありでいかな ^^;

 

そして見晴台。

P1000080

車の外気温表示は7℃。。

風はありませんが寒いです。

ここは、群馬県と長野県の県境にあります。

P1000084

群馬県側は関東平野を、

P1000081

長野県側は浅間山を望みます。

P1000085

なので、戦国時代は要所だったようです。

P1000086

アジアで初めてノーベル文学賞を受賞した詩人のタゴールさんもいます。

P1000087_2

インドの方だそうです。大正5年に来たそうです。

 

見晴台と言えばあと二つ話題が。。

そのひとつがこの神社。

P1000091

階段を登って、立派な門をくぐると、

P1000089

不思議な光景です。

P1000090

建物も、お賽銭箱も左右に分かれてあります。

これ、左側が長野県で、右側が群馬県なんです。

欲張りな私は二つのお賽銭箱にそれぞれ入れました ^^;

効果2倍?

 

そしてもう一つはここ。

この神社を下った先のお店も県境です。

P1000092

左が群馬県で、右が長野県。

お店の中も、

P1000093

線が引いてあります ^^;

 

夕暮れ時で既にお客さんはいませんでした。

名物、峠の力餅を買って帰りました。

P1000094 二人前1000円

この力餅はオーダーしてから箱詰めしますので、

ちょっと時間がかかります。

お店のおばじゃ無くて・・お姉さんとお話しながら待ちます。

甘さ控えめでおいしかったです。

 

このお店も11/24までだそうです。

ただ、正月三が日だけは営業するのこと。

紅葉も終わり、夜は氷点下。冬枯れの景色でした。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

カメラ遊び

よくわからない機能があるので遊んでいますが、

最近の機能ってすごいのですね。。

 

まずはこれ。

P1000064

ワンカラーという画像処理。

ちょっと赤が薄くなりましたが ^^;

 

それからこれ。

P1000065

洗車したからキラキラしています(笑)

夜景とかでも遊べそうです。

 

あとは・・・

P1000066

トイカメラ。

 

ジオラマは被写体が見つからず。。。

本物の模型撮っても仕方ないので割愛。。

 

きっと、すぐ飽きちゃうんでしょうけどね ^^;

 

ちなみに、WiFiでスマホに画像を送れたり、

スマホのアプリからSNS投稿したりするのは、

今時なら驚きませんが、

P1000072

スマホからカメラが細かく操作できるのはちょっと驚きでした。

スマホにカメラを向けているので、

スマホの中のファインダーにカメラの画像が写っています。

 

ただ、欠点が一つ・・・

カメラのバッテリがすぐなくなります(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

電飾の季節2014

今年の電飾シリーズは恵比寿ガーデンプレイスからです。

 

ちょうど先週末くらいから始まったようでにぎわっていました。

P1000047

まずはバカラシャンデリア。

P1000049

あ、ちなみに、新しいカメラです ^^;

 

シンボルツリーも毎年微妙に違うようです。

P1000055ISO6400 1/60秒

せっかくのズームレンズなので、

P1000053

とか

P1000052 ISO6400 1/25秒

とかも。

 

余談ですがウェスティンホテルの入り口にはこんな景色も。

P1000039

いい感じに雪化粧しています。

P1000041

雪の様子も作るの大変そうです。

でも、ヘッドライトはレトロな電球色がいいなぁ。。

P1000046

それから・・・・この女性、

P1000044   

寒くないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)