2019年7月 8日 (月)

新潟つあー

出張で新潟まで。。

新潟は良い天気でした。
Img_5207

新幹線の新潟駅も初めて。。
Img_5208
気が付くと新幹線ホームの隣に在来線が。
Img_5209
高架工事中のようです。
Img_5219
懐かしの115系にも再会 (^^;
Img_5217
どっちがどういうカラーリングかはよくわかっていません。。
Img_5210


地上にもホームが。
Img_5221_20190708195501

天気が良かったので歩いて・・・
Img_5228
新潟と言えばナポリタン?
Img_5229
本当に焼きそばでした (^^;
大盛でも少な目です。。
更に歩いて仕事に向かいました・・・
Img_5230


明日は長崎です (^^;


| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

お買い物と東京駅

出張帰りにちょっとお買い物。。
P1010298
RMMのパーツは中古品のお試し購入。
電柱ディテールアップはN用です。
HOの参考に買ってみましたが、実際使う人いるのかな?

あとは手前の銀色はコルゲーション。
日本語で言うところの波板ですね。
アルミ材なので薄くて使いやすそうですが、傷に弱そうです。。。

それからマッハのOIL。
NASA開発ってどうなんですかね?
くるまやさんが、老いるじゃなくてオイル持っていたのがかっこよかったので
まねして買ってみました ^^;

グレインペイントもお試しです。

他に角材多数もありますが割愛。。。

東京駅の木造ホームもいよいよ終焉ですね。。
P1010294
緑の柱もあと2本程度
P1010295
今まで残っていたことのほうが奇跡かもしれません。。
P1010296

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

さよなら妙高

本当は信越線一周旅行を考えていたのですがあきらめ、
「妙高」号を見に行きました。
最近、葬式鉄っぽくなっています ^^;

で、ついたところがここ、二本木駅。
詳細は、くるまやさんのHPのほうが動画もあってわかりやすいかもしれません ^^;

二本木駅に着いたのは13:30

P1000652
なにしろ家を出るのが遅いので ^^;

でもちょうど、妙高3号が直江津に向かうところです。
その前に直江津方面から来た115系の様子から。
P1000665 左手から現れて
P1000666 左奥へ
P1000668 一旦止まって
P1000670 戻ってきて
P1000671 1番線に入りました
P1000672 と、そのあと妙高3号も2番線へ

1番線の普通列車は長野方面へ
P1000677

妙高はかなり疲れていました。。
P1000675
塗装も
P1000674
運転席の窓ガラスも
P1000681
これじゃ横は見えそうもありませんね ^^;
このまま廃車になるのかな?
国鉄色のほうはイベントで使えそうですが。。

その後は海産物屋さんへよって海を眺めて終わりです。
P1000685
日本海の海もちょっぴり春の予感です。

駅の待ちあい室の隣の部屋ではなにやらNゲージの準備をしていたようです。
今週末のイベントでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

下館駅

平日の閑散を狙って益子へ。。

 

陶芸市には興味が無いので、真岡鉄道のSLの予定を調べると

なんと28日は運行なし!(涙)

菜の花畑を走るSLが無いとどうにも暇つぶしが出来ないので

意を決して?下館まで遠征しました。

(真岡駅は以前行ったので。。)

 

下館駅(関東鉄道側)

P1080142

ちょうど、関東鉄道のキハ2400形が。

しかし、駅は閑散としていました。。

P1080151

上から眺めても。。

P1080146

振り返っても。。

P1080147

剥がされた線路の跡が目立ちます。。

JR水戸線、関東鉄道、真岡鉄道の3路線の駅なので期待してきたのですが。。

 

JR、真岡鉄道側の駅舎はなんとなくレトロな感じ。

P1080144

表に回ってみると。。

P1080150

古いのか新しいのかよくわかりません ^^;

上半身裸の女性が意味不明にかぶります。。

待っても電車も来ないので、跨線橋の写真を撮って帰りました。

P1080148

 

帰りは益子の近くの、いちご畑レストランでお約束の・・・

Untitled 400円は安いと思う

ストロベリーミルクとストロベリーソルベのダブル (^_^)v

いちご(とちおとめ)も比較的安くて甘かったです。

まだいちご狩りが出来るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

国定駅

赤城の山も今宵限り・・・の演劇名セリフで有名な国定忠治の地元?です。

この駅、実はあまり記憶がなく、ちょっと覗いてみました。

が、突然の夕立で中途半端に撤退。。。

詳細は後日とします。

P1060166_2

駅舎は昔ながらの作りです。

最近は南口が整備されているようですが、駅舎のある側は

跨線橋ができた以外は昔のままのような感じでした。

P1060165 

瓦はコンクリート瓦

桐生方面は・・・

P1060163

駐泊所みたいなものがあります。

ホームの植栽が良いです。

 

伊勢崎方面は・・・

P1060164

便所も古そうですが、夕方で雨が降り出したので調査?はまた後日。。。

 

オイル交換したのでエンジン好調 (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

久しぶりの遠出(春はまだまだ)

久しぶりの弾丸ツアーでした。

 

スタッドレスタイヤを脱ぐべきか悩んだ挙句そのままとして出かけました。AM11:00

となれば、山のほうへ行くわけで・・・

P1040826 横川SA

すごい風に乗って花粉が山から湧き出ていました ^^;

おまけに、雨も降ってきて昨日の洗車も意味なし。。。

ということで吹っ切れたわけで長野方面へ。

お約束の?小布施にちょっと寄ってリンゴひと箱買いました。

P1040827 PM1:40

16個入って500円 ^^;

それから・・・

P1040829

ジェラート屋さんが閉まっていたのでカップアイスです。

で、ここまでは良かったのですが、

この先雪が降っているという情報につられてさらに北上・・・

P1040832

路面にはうっすら雪が。

妙高PAもまだ真冬。。

P1040834

上越ジャンクションを左に折れて、名立谷浜ICで降りてみると・・・

P1040841

そこは真冬の日本海。

近くの道の駅に海産物を期待して寄ってみましたがいまいちでした。。

P1040838

 

そして、ここからが本題!?

P1040844 PM3:30

秘境駅探索です。

P1040845

でも、この駅、駅舎自体はそんなに秘境ではありません。

駅員も2名います。そのうち1名はきれいなお姉さんです ^^;

この駅の見どころは地下のホームなのです。

というわけで、140円(入場券)で探索しました。

入場証明書の絵葉書を頂きました。

改札を抜けると・・・

P1040846

ここから地下へ入ります。

P1040847 224段だそうです。

土合駅に比べると半分くらいではありますが。。

 

下まで降りると突きあたり、

P1040848

突き当りを左に行くと

P1040849

この先、上りホームと下りホームで降り口が分かれます。

さらに階段を下って、ホームに出る前がこれ。

P1040852

秘密基地のようです ^^;

ホームに出ると

P1040853 糸魚川行ホームにて

結構狭いです ^^;

特急列車の通過を見送るのは勇気がいりそうです。

反対側のホームがずれた位置にあります。

きっと、トンネルのコストを抑えるためだったのでしょうか?

P1040855

一応反対側のホームにも行きましたが同じような感じなので割愛。

以上、気まぐれ秘境駅探検隊でした。

ええ、ホームからの帰りはきつかったです。。。

 

おまけ

北陸本線の旧線

P1040842

昭和44年までは海岸線を走っていたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

東京駅再び

先日も見たのですが、そのときはオープン前だったのでした。。

とうことで、改めて見てきました。

P1030860

面白いことに、見渡す限りの人が写真をとっている感じです。

ま、自分もその一人なんですけど ^^;

ドームの中もみんな立ち止まって、ドーム内側の写真を撮っていました。

P1030858

上のほうはこんな感じです。

P1030857 

結構まじめに作っているようで、

レトロ「風」とかとはちょっと違う感じです。

 

で、改めて外を。

P1030862

ライトアップが洒落ていて、いい感じでした。

 

帰りもレトロな新幹線を撮影。

P1030863

E1系MAXより古いと思うのですけどね。。。

 

おまけ

P1030866

ついつい買うのがこれ ^^;

あとは、鱒の寿司のおにぎりも好物です。

ちなみに、アルコールは不要なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

西埼玉 電車の旅

群馬と東京を結ぶ路線は、新幹線や高崎線だけではないことに今頃気がつき

ちょっくらチャレンジしてみました。

まずは東京駅から。

P1030824

夕暮れがきれいです。

東京駅のレンガの駅舎も外観が見えました。

P1030825

何かでやっていましたが、3F部分のレンガは2F部分に似せて作ったとか。

遠目にはよく出来ています。(近くで見るとわかるけど。。)

 

で、東京駅から有楽町へ出て、

有楽町から有楽町線→東武東上線→八高線コースです。

有楽町を18時ごろ出て高崎に着いたのが21時39分 ^^;

途中、明らかなロスがあったので、実質3時間弱でしょうか。

ロスと言うのは・・・

田舎ものには、有楽町線と西武池袋線と東武東上線の関係がいまいち

わからなかったのです・・・

危うく西武池袋線直通で秩父回りになるところでした ^^;

そうこう言ううちに某詳しい人からの助言に則り和光市で乗り換え。

P1030827

ここから急行で小川町へ。

小川町から寄居まではワンマンです。

P1030829

一気に寂しくなりました。。。

寄居駅で20分ほど時間があったので外へ出てみると・・・

P1030831 

やっぱり寂しいです。

スーパーはあるのですが、コンビニはありません。。

お腹がすきました。

P1030830

観光案内所が渋すぎます!!!

ちなみに、観光案内所の右側は「ケーキ喫茶」とあります。

夜なのが非常に悔やまれます。。。

 

時間になるので八高線のホームに行こうとしたら、

秩父鉄道の1000系列車が来ました。

P1030833

国鉄時代で言う101系です!

(やっぱり昼間のほうがよいですね。。。)

八高線は110系のディーゼルです。

P1030837

久しぶりに乗りましたが、結構乗り心地よかったです。

シートアレンジも多彩でした。

このあと、40分ほど八高線に揺られて高崎に無事到着しました。

 

しかし、この埼玉の西の方はいろいろな路線があって、

東京に行くのも楽しめそうな気がしますね。

従来の概念では八高線しか思いつかなかったのですが、

よく見ると秩父回り、東上線、八高線から越生線など組み合わせが豊富です。

ただ、冒険は昼間にしたほうがよさそうです。。

 

#次は東武越生線・八高線コースがいいかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

頸城大野駅

弾丸トラベル中にちょっと寄り道。

P1030708

もうすぐ稲刈りですね。

駅に到着。

木造駅舎です。

P1030709

P1030711

ホームも渋いのですが、キハ52はもう来ないんですよね。。。

ちなみに・・・・

P1030715

なんだかすごい名前の鉄道です。。。

最近そんなのばっかですね ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

熊ノ平へ避暑?

暑くてたまらないので、恒例の?避暑に出かけました。

寄ったのが、碓氷峠の旧道を登る途中にできた新たな鉄道遺産?の熊ノ平。

P1030453

最近整備され、階段や仮説トイレもあります。

しかし・・・この階段。避暑にはなりませんでした。。

P1030454

架線もレールも錆びていますが残っています。P1030455

あさまが走ってきそうな感じです。

熊ノ平というとこれでしょうか。

P1030461

当然立ち入り禁止です。

結局のところ避暑どころか暑くてたまらず早々に退散したのでした。。

P1030467

平日ということもあり駐車場もガラガラ。

この後、軽井沢から北軽に抜け、

久しぶりに二度上峠を下って避暑を達成したのでした ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)