駅を作る

2015年12月27日 (日)

とりあえずの便所

もうなんでもいいや状態の便所です。。
無いよりましとも。

今回は手抜き工作です。
まずは工作用紙に両面テープを貼ってからSTウッドを細く切ったやつを貼り付けます。
P1010734

そして着色。
P1010735
ちなみに、3本の角材のうち手前2本は0.7mm角です。
レモン画翠で60cmが100円でした。

そして組み立て。
P1010736
かなり怪しい組み立てです。
強度はかなり低いですが、良しとします ^^;

先ほどの、0.7mmの角材を縦に貼ります。
P1010737
完全に目見当工作です ^^;

屋根はへろへろ感を出すためにアルミにしました。
P1010738

合体!
P1010739注:屋根はまだ塗っていません。

窓は?
内装は?

建具屋さんが年末年始で休みのようです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

べんじょ

大手駅の便所を作っていなかったので今頃慌てています ^^;
タイトルも雑になってきています。。

しかし写真から見るとよくわかりません。。
とりあえずモックアップを作って様子見中。
P1010725

写真と同じ方向から見て・・・
P1010726
良しとします ^^;

そういえば細い角材が見つかりました。
P1010727
いつ買ったか覚えていません ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

軽便鉄道模型祭から1週間

全く工作していません ^^;

やっと修理からはじめました。
電柱を直して、暴れた配線を見直し中です。

どのくらい突貫工事かというと、
P1010519
駅の中が配線ぐちゃぐちゃ ^^;
基板はピンヘッダーで各所を接続して分解可能としています。
可変抵抗は、光量調整用で1Kのものですが、
さほど役に立っていないかもしれません。。

ホームへの配線も無理やりでした。
P1010518
ホームの照明も空中配線です。。

そんなわけなので、裏側も・・・
P1010522
テープ留め ^^;
とても電気関係の仕事をする人の作業じゃありませんね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

大手駅の夜景

軽便模型祭の会場ではいまいち暗くて目立たなかったLED照明ですが、
真っ暗にすると一応こんな感じです。

P1010517
こう見るとちょっと駅が閑散としています。。
もう少し街灯とか小物とかあってもよかったかもしれません。

でも、当時はこんな感じだったのかな???

車庫も一応電気を入れましたが・・・
P1010514
作りこまれていないので左側だけ見てください ^^;
P1010509

でも、夜景は好きです。
自画自賛 ^^;

ちなみに、祭り前日に急いでチップLEDにはんだ付けして作ったので

配線はいまいちです。。(6個仕込むのがやっとでした)

光量も基板中継して各所の電流値を変えようと思ったのですが、

めんどくさくなり、すべて同じ部品、同じ電流になっています (^^;

#う~ん。。。やっぱり車庫の中ももう少し作りこもう。。。

#いや、便所が先だな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

大手駅風ジオラマ

これにてタイムアップ。。

まだまだ作り足りないものがいっぱいあるのですが時間切れです ^^;

最後は電飾でごまかします。
夜景はいいですね!
P1010440
余計なものが見えません ^^;

空き地とかも・・・
P1010439
かなり明るく見えますが、写真のためで、
肉眼ではこんなに明るくないです ^^;
光量調節式にしたため、余計な時間を食ってしまった。。。

お出かけ準備がまだ出来ていない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

最後の悪あがき

今夜が最後の深夜作業 ^^;

大体終わったというか諦めたのですが、いくつか気になって・・・・

というわけで、今夜も手短に ^^;
P1010438
   「大体終わったそうですよ」

   「屋根無いけど?」

   「あそこはまだ作業中みたいです」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

バナナの木

夜も遅いので手短に・・・

駅前の植え込みの木はバナナのようです。
P1010428
作り方は割愛しますが、紙を二つ折りにして適当に。。。
葉っぱの枚数をものぐさしたのでちょっとさみしいですが。

色はグリーンの塗料が無かったので、湘南色の緑2号です ^^;

P1010432

   「完成するのかね?」 

   「どうでしょう?」

   「あきらかに、台枠は出来ていないみたいだね・・・」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

深夜残業・・・

細かな作業が続きます。。
P1010417

改札忘れていました ^^;
P1010421
まだ途中です ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

あー失敗した。。

考え無しに駅名票を立てたばっかりに・・・

P1010414
実はこの位置は車庫の支えが付く場所でした(涙)

あとで駅名票を移設しましょう。。。

駅名票はくるまやさんの印刷データを元に少し小ぶりにしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

実は安心じゃないです ^^;

安心してください、なんて言っている場合じゃないのですが、
くるまやさんからリンク張られちゃったのでちょっとだけ。。。

もちろん、隠すほどの物でもありません ^^;
当日は私はひっそりと末席にお邪魔します。。

P1010402

現在、右手の車庫まわりを製作中。。
手抜き車庫ですから中は見ないようにお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧