キハC3

2015年10月21日 (水)

恐る恐る始めてみました

金属系の工作はほぼ初めてです ^^;

ちなみに、唯一の半田付けはこれ
P1010551
Nゲージですが、途中まで作って放置。。。
なんで放置したかも覚えていません ^^;

というわけで、今度こそ!
って、気合入れるほどじゃないと笑われそうですが・・・
P1010550
大物を切り出すだけで疲れちゃいました。。
残りの細かいパーツは何で切るのでしょうか???
カッター?エッチングはさみ?
って、くらい初心者です ^^;

というわけで登場!
P1010552
いつかは金属工作!

というわけで、こんな時のために買っておいたのです。
一から勉強します・・・

何事も経験ですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

キハC3を作る。いや考える。

軽便鉄道模型祭で手に入れたキハC3エッチング板を無駄にしないように
動力検討です。
P1010546

動力ネタは鉄コレのTM-ED01。
まずはモーターを取り外します。
P1010547

取り外す台車をエィ!とねじってみました。
P1010548
う~ん。。よくわかりません。
結局ねじねじして外せました。

余った台車
P1010549
何かに使えるかな?
もしくは、こっちが使うほうになったりして・・・

実は、この手の半田づけ工作は、ほぼ初めてなんです ^^;
今回は完成するか?

手馴れた人には折り紙程度なのでしょうね。。
Nゲージの車掌車を組み立て途中で放棄の前科者です。。


そういえば、紅葉を見ないうちに終わっちゃいそうです。

P1010545うちの紅葉は既に枯れている?

バラは元気。

P1010544

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

キハC3見比べ中・・・

ペーパーかエッチング板か?
それとも自分で作図するか?

ちょっと見比べ中です。
P1010537
エッチング板のほうが気持ち大きめのようですね。

珊瑚の台車は気持ち小さめ(十分許容範囲)
P1010538

4両目なるか?
P1010539
年を越えるかな?
私の場合考えているのが一番楽しいのかもしれません ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絶対作らないと思うけど。。。

一応中を開けてみました。
なにしろ、窓抜きが嫌いでSilhouetteCAMEOを買ったくらいですからね ^^;
P1010536
3種類の厚さの違う用紙に印刷されています。
説明書、図面、を除くと実際の工作用パーツはA4で3枚相当です。
紙質は表面がツルツルしたアート紙と呼ばれるもののようです。
この紙欲しいですね。。

工作はさておき、
この、座席が16人分しかない小さな車両が走っていたなんて、
ちょっと信じられないですね。。

#あーでもやっぱりキハD14のほうがよかったかな?

ペーパーシートには夢がありますね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

絶対作らないと思う。。。

出来心です。。

なので、一番小さくて安いものを選んだ結果、キハC3になりました ^^;
P1010535

エッチング板のキハC3を作る参考にもなるかなと。。
あと、どんな紙なのか気になっていましたので。。

でも絶対作らないでしょうね。。。
紙を自分で切り抜く根性ありません ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)