2022年11月27日 (日)

デカールに挑戦 後編

新品カセットの分解から。。

透明なふたを取り外して、

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デカールシートを足し合わせました。

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画像のほうもちょっと修正。

Photo_20221127131901

24mm幅のテープなので4行にして、濃さも調整。

160190

しきい値を160~190くらいに振ってみましたが、

200くらいが良かったようです。

このあたりは状態によって変わるのでしょうね。

で、出来たものが、

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生じたごみが

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このあたりはまだ印刷設定(カット)の工夫のしようがありそうです。


あとはデカール貼りですが、トップコートを吹きました。

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こっちも腕を磨く必要がありそうです (^^;

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最後は汚してごまかそう。。。

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2022年11月23日 (水)

宇都宮餃子を食べに行った話

勤労感謝の日というわけじゃないですが、

会社の人と宇都宮餃子を食べに行きました。

Img_1868みんみん


下調べでは「正嗣(まさし)」・「みんみん」が人気とか。。

ただ、正嗣は水曜定休のため結局のところ宇都宮餃子会の直営「来らっせ」へ。

ここでは5店舗の餃子が食べられるようです。

11時開店ですが開店前に既に待っている人が・・・

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慌てて整理券を発行して15番目でした。

ほどなく、案内され

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店内の各店舗で注文して支払いをするとテーブルまで持ってきてくれます。

餃子だけではなく、ライスやビールなども。

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適当にどんどん頼みます。

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餃子ですのでどれでもおいしいです。

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全般的に皮が厚くないのが良いです。

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こうなるとなんでもアリです。

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水餃子も色々。

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味噌だったかな?

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これが今日一だったかもしれません。

今回は5人でしたので色々食べられましたが、人数が少ないと選択が悩ましいですね。。

お店を出ると60分待ち (^^;

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お昼時でしたからね。。


腹ごなしはすぐそばの二荒山神社(ふたあらやまと呼ぶそうです)へ。

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ちょっと寒かったですが。

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勤労と餃子に感謝して、とっとと退散したのでした。

 

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2022年11月14日 (月)

デカールに挑戦

ネットの情報からテプラでデカールが作れそうな記事を見たのが敗因で

勢いでテプラを買っちゃいました。。

ヨドバシで安かったのも原因です (^^;

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テプラって名前用くらいにしか思っていなかったので、今のスペックに驚きです。

そもそも印刷が360dpi!!

そんなに細かい印刷ができるとは・・・・


あとはテープのコーナーをカットする機能もあるとは・・・

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グレーの部分に入れると勝手に角Rを付けてくれます。

シールやステッカーの角をRにするのははがれ防止効果に有効なんですよね。


それはさておき、データを作ってみようと試行錯誤。

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なんだかんだ言ってペイントが一番好きです。。


適当にデザインして試し印刷。(添付のお試しテープで白テープに黒文字です)

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あ~大きすぎ。

気を取り直して、

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このくらいかな?

バスがインチキなんで文字も適当です (^^;


実際に貼るには塗装自体を変更しないとなので、もう1台作るかな。。。

デカールはその後に持ち越しです。。

もっともその前にデカールシートとカートリッジの改造をしなくてはです。


あ、あと「日本石油」も作ってみました。

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これもまだお試し印刷ですが、こっちはサイズ感OKそうです。

まずはこのデカールを作ってみましょうかね。

でも今夜はここまで。。。。



余談ですが、以前はテプラにも転写テープ(インレタみたいなやつ)があったみたいですが、

性能はいまいちだったようですね。。

 

 

 

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2022年10月17日 (月)

椅子の修理の備忘録

自分の部屋?作業場?の椅子は息子のおさがりなのですが、

さすがに年数がたって、キャスターのウレタンが加水分解したみたいです。

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ボロボロになってこれでは床が傷だらけになりますので交換してみました。

今回はAmazonで見つけたものです。

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ちょっとゴムっぽい感じで床には良さそうです。

Felimoa 差し込み式キャスター オフィスチェア ホイール 工具不要 5点セット(5個で2,630円)

この手の部品は規格品になっているようで、

シャフト径11mm、シャフト長22mmが標準のようです。(IKEAの椅子は違うらしい)

確かに引っこ抜いて差すだけで交換できました。

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快適快適。

椅子は古いけどまだ使えるので十分です (^^;

今時なら、かっこいいゲーミングチェアなんて良いのかもしれませんが、普段は椅子には座らないし。。。

あと、椅子って、捨てるの大変ですし、買うと高いですしね。


このゴム足。調子に乗って棚の足も交換しようかとも思いましたが、

重量物の足には変形が怖いので保留です。。

 

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2022年10月 8日 (土)

第18回軽便鉄道模型祭のお話 その2

今回は自動運転が出来なかったのでほったらかして遊びに行くことが出来ず、

あまり見て回れなかったのが残念でした。。

もっと色々お話もしたかったです。

そんななか、チラ見させていただいた写真を。。


同じ6Fフロアから

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相変わらずすごい作りこみです。

それも超速工作で仕上げるんですから。。

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自転車いっぱい。。

Oナローってリアル感増しますね~

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バス乱入のお話は別途。。

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2フロア化の成果ですね。

サウンドとともに豪快に走っていました。


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今回見たかった一つでした。

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どう見ても動力がない。。。

実はレールの下の磁石で動いているとのこと。

植生がすごいです。

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作るの気が遠くなりそうです。。

植生見学は、軽便祭に行くようになった理由の一つですね。

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いつも楽しみなのがこのかた。

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電飾が超凝っています!

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もちろん景色もいいですね。

ちゃんと遠近法を考慮した道幅になっているとお見受けしました。


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ちょっとなごみます。


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この解放感も好きです。


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先生も仕上げが早いです!

やはり、自分の工法(手法?)を持っているのは強いのでしょう。


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外国型はよくわからないのですが、落ち着いた雰囲気が好きでした。


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いつも色々聞きたいと思いながらチラ見ですみません。。。

ある意味一番興味があったんですが。。


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う~ん。。いいなぁ。。


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室内まで作る人尊敬します。。


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植生ばかり見ています (^^;


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余裕があれば持参したかったです。。


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軽便感を出す色に苦労されていたとのこと。

さすがにブロックを塗るのはルール違反だそうです。


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とにかくよく走る!

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この小ささが信じられませんでした。

ギミック付だし。。

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裏側も素敵でした。


最後に、今回もでかバス乱入 (^^;

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物販にも用意しようかとも思ったのですが、

あまりにも歩留まりが悪いというか、カットに時間かかりすぎで断念しました。。

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このサイズ感で良さそうです。

 


さてモジュールの修理でもしましょうか。。

 

 

 

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第18回軽便鉄道模型祭のお話 その1

今回も駿遠倶楽部として参加させていただきました。

ご来場ありがとうございました。

ただ、おやぶんが急遽都合付かなくなったり、新人が台風の影響を受けたりと、

思うような展示ができず、事務局の方にもご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

というわけで、今回の展示は大手線の3駅の間にモジュールを挟んでの展示となりましたが、

藤枝本町駅モジュールが不具合で自動運転できなくなって、

結局静態展示になってしまい、これまた申し訳ございませんでした。


今回は久しぶりに電飾タイムがあったのでその写真から。。

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大手駅モジュールは若干の改修を行いました。

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藤枝本町モジュールも博物館展示に合わせて若干改修。

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新作は新藤枝駅モジュールの半分でしたが、これまた未完成状態で。。。

電飾の仕込みが間に合わなかったので写真がないんです (^^;

この3部作、いつになったら完成するのでしょうかね?

 

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2022年10月 3日 (月)

RKトラックの作り方(軽便祭モデル)

解説が遅くなってすみません。

説明書を用意してみましたが。。。

ボンネットバスなみに難度高いです (^^;

 

RKトラック_簡易説明書_20220803版_04(軽便祭モデル).pdf

 

 

 

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ボンネットバスの作り方(軽便祭2022モデル)

第18回軽便鉄道模型祭でのボンネットバスキットのご購入ありがとうございました。

この難関キットを乗り切るため?の説明となります。

ボンネットバス_簡易説明書_20220430版_05(軽便祭モデル).pdf

 

 

ここにある資料も参考にしてみてください。

http://norigon.cocolog-nifty.com/blog/2022/07/post-0021ec.html

 

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2022年9月18日 (日)

芝生の達人を試してみたお話

ちょっと前から買っておいてずっと未開封だった「芝生の達人3」ですが、ついに試しました。

というか使うときが来たとも言います。


でもその前に実験を。

気になっていたのは、

①ボンドってどのくらい塗るの?

②純正素材以外でも使えるのか?

③ボンドはなんでもいける?

です。


③については後日に後回しをして、①と②をテスト。

まずはボンドの塗り具合から

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薄目とたっぷり目を塗ってみました。

注意点は、他の芝生装填などの準備が終わってから塗ることですね (^^;

もう一つの実験もかねてやっちゃいます。

今回使ってみたのはこれ。

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なぜかというと、純正のものは値段が・・・じゃなくて色が好みじゃなかったんです。

(モーリン大好きというのもあります)

本当はもう少し長いと良いのですが。。

で、早速電極を付けて芝撒き。

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ボンドは薄く塗ったところのほうが良くついていますね。。。

それとも電極から遠いほうが良い?

よくわかりませんが、何とかなりそうということです。

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でも短いですね。。

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いきなりでしたが綺麗に撒けました。

フィルターサイズは「中」が良いようです。

ここでツンツンしちゃうとつぶれちゃうのでしばらく我慢です。


コツは、貧乏性を出さずに素材をたっぷりカップに入れることですね。

撒き終わったら回収してカップの中も掃除機で掃除して終わり。

文明の利器はすごいです。

 

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2022年8月30日 (火)

PHEVのバッテリ容量の備忘録

三菱のアウトランダーPHEV(2014年モデル)がちょうど8年を迎えるにあたり

駆動用バッテリの容量チェックを行いました。

8年以内で70%を下回っている場合は無償交換らしいので。。

ただしチェックには5,500円と2日の期間がかかります。

完全放電してから充電をして測定するそうです。


まあ、ろくに点検もしていないので容量チェックはしておこうということで測定を依頼。


結果75%


バッテリ交換には至りませんでしたが、

購入時に10年で3割減ると言われていたのを考えれば妥当な線のようです。


そういえば最近は充電していませんね。。

そもそも非EV派なので充電は嫌いです(笑)

充電せずにモーターの豪快な走りが得られるのと、いざというときの非常用電源ですね。

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2022年8月27日 (土)

RK1.5トラックの今のところの最新版

RK1.5「風」トラックの改良状況です。


まあ、作りたい人はいないとは思いますが、軽便祭で10個までの頒布の用意をしようかと思っています。

そんなのもあり少し改良を加えています。

Img_1493ちょっと作りが雑かな (^^;

・ボンネットを少し短く

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なかなかボンネットの形状が難しくて試行錯誤が続いています。。

・荷台をシンプルに

側面をフラットにしてラインを入れるだけにしました。


他にも細かな点はありますがきりがないというか、

モジュールが作れなくなるのでこのあたりで。。。

Img_1492

 




もし、軽便祭参加者で軽便祭までに作ってみたいという奇特な?方がいらっしゃいましたら

ご相談ください。。

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タイヤ交換の備忘録

車に似合わず10年近く使ったヒビだらけのエコタイヤを交換した備忘録。


もっとも、一時期違うタイヤを履いたり、冬はスタッドレスを履いたりで、

10年フルに履いていたわけではありませんが。。

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それにしてもエコタイヤはすごいです。。減らないし横滑りし放題でサイドターンも簡単です (^^;


で、今回はちょっとだけグレードを上げて?ブルーアースの中でも高いやつ「GT」に。

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エコタイヤには変わりないのですがちょっぴり贅沢を。

安いやつより3万円高い、込々10万ちょっと (^^;

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この手の車が履くタイヤじゃないですがいいんです。

そこまで攻めませんので。

それにしても交換後はこうも違うのかというほどの乗り心地には驚きました。

まるでラグジュアリーカーです(笑)

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2022年8月21日 (日)

車修理の備忘録

バッテリー上がりの修理備忘録です。


ある暑い日にエアコンが効かなくなったところから始まります。

ボンネットからも異音が出ていたので、単なるバッテリー上がりじゃないなぁということで入院。

原因は発電機のベアリングの模様。

発電機は新品でとると結構するそうで、今回はリビルド品で修理しました。

最近はしっかりしたリビルド品があるそうです。

交換は非常に大変らしく、フロアカバー(ちゃんとつけている)を剥がしてからうんぬんかんぬん。。

ディーラーでも修理できる人がいないとか。(古い車ですからね)


ついでにバッテリーも時期なので交換。

無事エアコンもしっかり効くようになりました。


修理の際に色々リセットされちゃったので、

・アイドリング10分

・エアコン付けてアイドリング10分

・あとは30分くらいドライブ

だそうです。

念のためにACDの3つのモードごとに実施。

ちなみに、すぐ走ったらエンスト多発したのは秘密です。

学習を怠るといきなりエンスト経験がありまして納得。。。

(普通はエンストしないはずで。。その話は省略。)

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2022年8月17日 (水)

新車導入!?

密かに工作していたのは、くるまや軽便鉄道さん設計の3Dプリントのトラックです。

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時代的にはRK1.5トラックより若干時代は古くなりますが、

初代RKトラックよりは新しいです。

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試作品なのでまだ修正があるそうですが、いい感じです。

3Dプリントだと細かいところまで再現できますね。


苦労したのは窓。

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ボディ自体に3Dプリントの厚みがあるのでフロントガラスは埋め込み式に。

三角窓は貼り付けに。

横の窓は解放。。


う~ん。。。車ばかり作っている

 

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2022年8月 8日 (月)

地味にデザートめぐり

久しぶりのお出かけネタ。


と言いましても市内の話です。

夏休みも最終日、お出かけも出来ずに終わってしまいました。

最後に昼食後のソフトクリームでも、と出かけたのが「ふれあいの里」。

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旧吉井町の物産屋さんです。

ここでは神津牧場のソフトクリームが300円で食べられます。

今はプラカップ提供(要はクリームだけ)のようでした。

おいしそうなコーヒー200円もあったのですがおなかガブガブだったので自粛。

ちなみに、昆虫も売っていました。。

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カブトムシが3匹で350円 (^^;

クワガタのほうは3匹で980円。クワガタのほうが人気あるのでしょうか?


で、次はこの近くにあるイチゴ屋さん「いちごちゃん家」。

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もちろんイチゴの収穫時期ではないので土日のみの営業のようです。

スムージーでもと思ったのですが、もう1件気になるところがありがまん。


そのもう1件とはここ「フルーツオンザヒル」。

254号線から細い道を入るのでわかりにくいところですが、確かに丘の上ののどかな場所です。

Img_1308

フルーツのアイスバー300円が有名のようですが、

ソフトクリームを食べたばかりなのでぶどうジュース380円に。

写真はありませんが、ぶどうをそのままクラッシュしたもので、甘みと酸味が最高でした。

ブルーベリーのジュースもありました。

 

と、格安デザートツアーでした。

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2022年8月 7日 (日)

トヨペット トラック RK1.5型 1次試作(作り方)

備忘録です。


試作のために、1次試作品の作り方ファイルをおいておきます。。

 

RKトラック_簡易説明書_20220803版_01.pdf

 

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2022年8月 3日 (水)

トヨペット トラック RK1.5型 1次試作(追記しました)

地味に?研究していたトラックですが、何とか形になってきたので、

ここで備忘録です。

Img_1277

毎度0.35mm厚をベースに、0.25mmと0.5mmの組み合わせとしました。

何しろ実物を見たことないので、トヨタのカタログを見ながらの設計です。

実際の雰囲気まではつかみきれていません(という言い訳)

縮尺は1/87ぐらいです。


ちなみに、事の発端はボンネットバスに形状が似ているということで「しるぬこ」さんにおだてられたのが始まりです。

私も、昭和30年代のトラックってなかなかなくて、3輪車ばかりじゃつまらないと思っていたところでしたので

いい具合に背中を押されました(感謝です)

 

<超ざっくりとした作り方>

基本的にはボンネットバスと同じような作り方になりますが、

瞬間接着剤の利用が多いです。

表に出る面は組み立て前に磨いておくことをお勧めします。


最初にボディ

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ボディの内側にドアサイズの板を貼ります。(ここはボンド)

貼り付け後に片側2か所の両側をカットをします。(赤丸の部分)

更に窓枠を貼りますが、窓枠をしっかり接着するのがコツです。(ここもボンドでOK)

Img_1246

はみ出したボンドは後で剥がします。

窓の貼り付け面を基準とすると、ドア側がボディの外に出る形となりますが、

それが正解です。

フェンダーもバスと同様です。

両サイドをしっかり曲げてから

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この部分は瞬間接着剤でしっかり固定します。

あとはタイヤハウスの形状になるように曲げます。

組立

ボディを曲げてフェンダーに差し込み床板も付けて様子を見ます。

窓枠部品がボンネットまで伸びていますが、途中しっかり折りこむことがポイントです。

更に先端はフロントグリル側まで伸びで穴に刺さります。

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形がまとまったら各部品同士を接着します。(瞬間接着剤)

更にフロントガラスを接着(瞬間接着剤)

この時、正面から見てゆがみが無いように気を付けます。

ボンネット

これがなかなか難しいところです。

丸みを如何に出すかに尽きます。

ペンチで曲げる際は少しずつとして強いラインが出ないように気を付けます。

Img_1253

ボンネットはボディと合わせながら形状を決めます。

(1行で書くなと言われそうですが割愛!)

屋根は格子状に組みました。

Img_1255

もちろん木などで削り出す手もありますが、

今回はパテ工法ということで。。。

もちろんヒノキ板などでもOKです。


で、雨どいやボンネットラインは後で付けるとして、

パテで形を整えます。

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主に屋根とフェンダー、切れ目の埋めなどです。

毎度タミヤの光硬化タイプのものを使っています。

盛って、磨いて、盛って、磨いて、盛って、磨いて、盛って、磨いて、盛って、磨いて、盛って、磨いて・・・


形に納得がいったらサーフェーサーを吹いてみます。

色々粗が見えますので、

盛って、磨いて、盛って、磨いて、盛って、磨いて、盛って、磨いて、盛って、磨いて、盛って、磨いて・・・

さらに、0.25mm厚部品の雨どいやボンネットラインを貼り付けます(ボンド)

Img_1267

はみ出ても大丈夫。はみ出たところだけ慎重に剥がせばいいんです。

逆にしっかり付けましょう。


荷台側は見ればわかるでしょうということで大きく割愛 (^^;

荷台のサイドのふくらみを出すために若干面倒な作りになっています。


ボディと荷台は連結構造になっています。

別に作らないと無理がありますので。。

最後に接着します。
床には角材などのフレームを入れたほうが良いかもしれません。

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塗装後にフロントガラスの枠、フロントグリル、バンパー、ライト枠などを塗装してからボンド付けします。

ドアノブ、方向指示器、ナンバーもありますがお好みで。。。

ライトは適当に何かで埋めてください (^^;


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ワイパーは窓ガラスを入れた後に付けます。


下回りは簡易軸受けを作ってあります。

まじめにフレームを組んだほうが良いとは思いますがお好みで。。

タイヤはくるまや軽便さんが試作したものを使っています。

軸は2mmプラ棒が入ります。


と、おおよその組み立て方でした。

 

<追伸>

荷台は板張りということでSTウッドをはめ込みました。

Img_1285

本当は板目表現とかしたほうが良いのでしょうが。。。

窓は0.25mm厚部品で作ります。

Img_1284

事前に綺麗に窓がはまることを確認してから、塗装して裏に窓ガラスを貼って

少しくの字に曲げておきます。

私の場合はクラフトボンドのちょん付けで手を抜いています (^^;

窓の上側は天井にぶつかるので切り落としたほうが良いでしょう。

(上の写真では下側の切欠いてある側。切り欠きはワイパー避けです。)

要は現物合わせ。。


他にグリルやワイパーも事前にあたりを見ておきます。

ワイパーの差し込み長さは、少し長めになっていますので切り落とす必要があるでしょう。

また、ワイパーは0.25mm厚でも作ってありますのでお好みで。。。

(写真は0.35mm厚)


フロントグリルもクラフトボンドのちょん付けです (^^;


ライトはWAVEのH-EYES3ミニクリアの1.5mmサイズを使っています。

本体のライト穴に少しクラフトボンド塗って、レンズの凸側を未塗装で差し込んでいます。

0.35mm厚部品にあるライト枠のリングは使っていません。

クラフトボンドは乾けばクリアに近いのでさほど気になりません。。

本当は凸側を表にして埋め込むのが良いのでしょうが、この辺りは各自工夫していただければと思います。


他にドアノブもありますが、この辺りは省略可能と。。

窓も枠無しでも良いように思います。

こだわるのも良し、挑戦するのも良し、自由に作るも良し。

工作を自分なりに楽しむことが大切かと思います。

Img_1286
あ、ナンバー付けていない (^^;

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2022年7月17日 (日)

写真で見るボンネットバスの作り方

作るのが大変と言われるファイバー紙のボンネットバス。

私の場合の、最近の組み立て方の紹介です。

写真で見る組み立て方_v1.pdf


ちなみに、非常ドア付きの最新版ですが、原理は同じです。

なお、本当に大変なのはパテ盛ってからともいう (^^;

 

 

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2022年6月12日 (日)

ボンネットバスのマーカーランプ

HOサイズのバスのほうの話です。

どうしたものかと悩んでいたマーカーランプですが、

プラの光ファイバー素材を見つけたので試してみました。

(リールになっているものは以前試してNGだったのです)


今回手配したのはリールじゃないもので、Amazonで見つけました。

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出荷前の保管状態がストレートというところが選んだ理由で、

1mX20本で1,500円くらいです。

で、試しに塗装前見本に穴を開けてみます。

下穴を0.8mmとして刺してみたところほぼぴったり。

Img_0868

うん。これならいけそう、ということで先っぽを丸めて、

クリアオレンジの塗料にずぶっと刺して付けてみました。

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塗装の厚みを考慮するならもっと大き目の穴のほうが良いでしょう。


その後マーカーランプの色について調べたところ、路線バスは紫色もあるようですね。

当時はどうだったのでしょうかね?

今のところ差すだけにして後で交換できるようにしてあります (^^;

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2022年6月 6日 (月)

でかいバスの試作 その6

でかいバスの試作もそれっぽくなったので一旦完了とします。

Img_0844

以前のでかバス1と比べると・・・

Img_0847

左の今回のでかバス2が少し大きめです。

Img_0850

細かいところがまだできていませんが (^^;

Img_0848

こう撮るとサイズ差がわかりにくいですね。。。


一応作り方も書いてみました。

Oナロー用ボンネットバス_簡易説明書_20220430版_01.pdf

 

 

さて、でかバスどうしたものか。。

決して楽に作れるものじゃないだけにね。。。

 

 

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2022年5月23日 (月)

でかいバスの試作 その5

バスは詳しくないのですが、すっかりバス工房化しています (^^;


でかバスの初号機はアートマルシェの記事にも書きましたが、塗装まで行きました。

ということで一応画像を。

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まだガラスがないとか、リアのランプがないとか色々不足はありますが、

形になったので一旦良しとします。

大中小そろっちゃいました。

Img_0714

う~ん。なんかうれしい。

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元々は、手ごろなサイズのバスが無い、エコーモデルのバスも手に入らない。

ということで始めたバスシリーズですが、ストラクチャーにはOKかなと。


本当は内装も作りたいところですが、またあとで。。

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つり革だけは付けてみました。


ただ・・・・

このサイズはA4のファイバー紙に収めるために作ったので少し小さいのではないか?

(HOサイズの1.7倍)

気になったので、でかバス2号にも着手。

(HOサイズの1.9倍)

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本体を2分割してA4サイズに収めました。

(家庭用?レーザー加工機だとカットも時間かかります。。)

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磨くのも大きいので大変。

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でも少し組みやすいです。少しだけ。

ここから先は相変わらず大変ですけどね (^^;

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ミラーも3本足を試作。

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意外といけそうです。

このあとパテ1→磨き1→パテ2→磨き2まで来たのがこれ。

Img_0764_20220523025301

まだまだ荒いし、形も補正されていませんが、

この辺りで細かい部品を付けて、形をみるために一旦サーフェイサーを吹いてみるつもりです。

この工程が一番大変かもしれません。

ちなみに、各所よりのクレーム上位ランキング!!

・うまく組めない

・磨くのが大変

・パテ処理が大変


対処としては・・・慎重に頑張ってくださいです (^^;

 

 

 

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2022年5月20日 (金)

鉄道模型アートマルシェでバスごっこ

初めて鉄道模型アートマルシェに伺いました。

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吉祥寺でカタカナとなると田舎者には敷居が高そうなイメージでしたが、入るとそこは別世界!

素敵な空間が広がっていました。

そんな「鉄道模型」とうたわれているにも関わらず「バス」で乱入して大変申し訳ございませんでした。

やはり巨匠のバスが見たかったのが一番です。

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作りこみが細かいので、私ののっぺりしたバスとはまるで別物です。

バックの梅桜堂さんの建物との親和がいい感じです。


今回は豆夫さんもバスを持参いただき勢ぞろいです。

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赤・青・緑とカラフルにそろいました。

私も憧れのChitetsuさんの世界に・・・

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う~ん。。。やはりディテールの差が。。

バスが浮いて見えますね (^^;

豆夫さんのバスも乗り入れ!

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落ち着いた色がなじんでます。


今回はデカバスも持参しました。

からくりラボさんに侵入です (^^;

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やはり少し小さい感じですね。

車庫にも入れていただきました。

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なんだかいい感じ。。

 

忘れていたのがミニバスでした。

すっかり持参していたことを忘れていました。

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こちらは梅桜堂さんの1/150のディスプレイです。

バスがブロック塀で隠れていい感じです。(粗が見えない)

梅桜堂さんの建物はシャープでいいですね。


他にもこんな素敵なモジュールの上で写真も撮れて至福の時間でした。

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2022年5月14日 (土)

でかいバスの試作 その4

タイヤの備忘録です。


タイヤはまずはやすってラインを消します。

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本当はバスのパターンじゃないような気もしますが。。

もっと削って平らにしちゃう手もあるかもしれませんが面倒なのでこのままで。


シャフトは2.4mmその軸受は内径2.55mmのパイプでちょうどよいようです。

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evergreenのパイプ材は手っ取り早く見つけたものですが、実際は割高です。。

それに比べてwaveのパイプは種類も多くて手ごろな値段でいいですね。

それぞれ現物合わせで長さを決めました。(注:アメリカ軍のトラックの場合)
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フロントシャフト:32mm

フロント軸受け:25mm

リアシャフト:25mm

リア軸受け:18mm


一旦この長さにしましたが出来栄えによっては変わるかもしれません。。


タイヤを塗るとしましょう。

 

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2022年5月 9日 (月)

でかいバスの試作 その3

アメリカタイプのトラックのタイヤを当ててみました。

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ボディが小さい分若干タイヤが大き目ですが、まあ許容範囲でしょうか。

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お尻は整形が甘く波打ってます (^^;

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パテムラも残っているのですが、いったん終了。

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単体で見てもサイズ感がわかないですね。。。


大 中 小 こんな感じです。
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2022年5月 8日 (日)

でかいバスの試作 その2

hamatonさんにアイディアを頂きましたので、

早速タミヤの1/48トラックを2種類手配してみました。

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1500円でお求めしやすいですね。


アメリカ軍のほうは

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タイヤが8個も入っています!

ただ、フロントタイヤが2個しかないので2台分とするには妥協が必要そうです。。

あと、写真にもあるグレーのシャーシは金属製ですね。

座席やハンドル、パネルとか色々流用できそうです。


ドイツ軍のほうは、

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タイヤのデザインで行くとアメリカのほうが良さそうです。(好みですね)

タイヤは8個と少ないですが、フロントフェンダーとかは流用できそうです。

あと、ドラム缶とかもついている。。


タイヤのサイズはどちらも19mm程度ですね。

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バスボディが小さめなので若干タイヤが大きく見えますが、許容範囲かと。。。


しばらく楽しめそうです (^^;

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2022年5月 5日 (木)

上越市まで弾丸ツアー(くびき野レールパーク)

ずっと行ってみたかった、くびき野レールパークにやっと行けました!!

 

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我が家の場合とにかく家を出るのが遅く到着したのは14時前でした。

 

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それでも体験乗車も出来て、振動と揺れとミシミシ感に感動出来ました。

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保存に尽力されている方々に感謝です。

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でも一番驚いたのは運転手がSさんだったことかも (^^;

ありがとうございました。


その後遅い昼食をとり、

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海を見てとっとと帰ったのでした。。。

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また行きたいです。。

 

 

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でかいバスの試作

Oナロー用のストラクチャーになるか?

ちょっと試してみました。


とはいえ、単純にサイズを大きくすればよいものでもなく、最低限の修正をしています。

とりあえず組み立てた状態までいきました。(パテ工程前)

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って、これだけ見ても大きいか小さいかわかりませんね (^^;

今回は紙のサイズの都合で、元のサイズの1.7倍としました。

(A4サイズの紙に収まらないので。。。)

全長

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こんな感じです。

全幅

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こんな感じです。

きっと1/48より小さい気がしますね。

IMONのファイバー紙ならもう少し大きくカットできたかもしれません。

レイアウトの遠くに置けば大丈夫?


作るのは比較的楽かもしれませんが、

表面処理は大変かな。。。


あと、一番の課題はタイヤですね。。。

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2022年5月 4日 (水)

バスの塗装のまえの儀式

下地処理の自己流備忘録。。

パテ塗り後、ある程度磨いてからサーフェーサーを吹くわけですが。。。

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パッと見良さそうですが、

実はまだまだで、

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結構クラフトボンドがはみ出ています (^^;

当たり前ですが、これを綺麗に取り除くのがポイントその1。


もう一つのポイント2は磨くことですね。

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結構磨きます (^^;

元のファイバー紙がザラザラなのでこれをサボると仕上がりに影響が出ます。


ポイント3はパテの修正ですね。

多めに盛って削るので普通は問題ないのですが、たまに凹んでいるところがあるものです。。

フィギュアなどを作られている人にしたら基本過ぎる話ですね。

 

 

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2022年4月30日 (土)

ボンネットバス製作1周年?

昨年の今頃、TMSの小林信夫さんの記事を読んで作り始めたわけですが、

ぐだぐだと1年もやっていたんですね (^^;


でも、昭和の日versionということでいったん凍結しましょう。

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今回の改修点は

・なんちゃってミラー取り付け穴とミラーの再作

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・車輪の軸受け(現物合わせ用)

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・バス停のおまけ(かなり適当)

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・フロントガラスの種類追加

・つり革が細すぎて切れそうなところを太く

・0.25mm厚部品の追加

・窓の微調整

・ドアの微調整

・ボディの微調整

・組み立ての改善

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他にも0.1mm単位で微調整など。。


よくもまあ飽きずにという感じです。

でも、考えて描いてカットして作ってみて形になるのが楽しくてね。。

 


#もう何号機か忘れました (^^;

 

簡易説明書ダウンロード 0.1版

簡易説明書ダウンロード 0.2版

簡易説明書ダウンロード 0.3版

 

 

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2022年4月11日 (月)

夜桜見物

久しぶりのお出かけネタです。

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暑くなってきたのでタイヤ交換して、洗車したら、つい車の調子をみたくなって、

お出かけしたというのが本音です。。

場所は赤城山の千本桜。

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桜の花はまだ残っていました。

なにしろ赤城山方面に行くのも久しぶりで、まして千本桜なんてなん十年ぶりだか。

昔とすっかり様変わりしていて驚きました。

駐車場(500円)はたくさんあるし (^^;

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昼間は相当な混雑なんでしょうね。。

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カメラをもっていかなかったのでスマホ撮影です (^^;


山頂は目指さずにおとなしく帰りました。。

 

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