2017年6月11日 (日)

高崎の新名所

高崎アリーナは今年の4月にオープンしたばかりで、
今回初めて行きました。

なかなか行きにくい場所にありまして、
高崎線と上信電鉄に挟まれています。
Img_2005
高崎駅から行くには結構迷子が出るようです。。

Img_2006
階段が面倒。。

でも新幹線がよく見えます。
Img_2008_3

上信電鉄の様子も。
P1020942
高崎は東京から1時間ということもあり色々見込んでいるようです。

で、鉄道を見に行ったのではなく、
P1020944
アリーナの中へ。
P1020946
やはり女性が多いです (^^;

結果は日本のストレート勝ち!
Img_2022
韓国が弱すぎ?

なかなか迫力ありました!
ブロックに当たったボールが天井に当たるってかなり痛そうな場面も。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた横道へ・・・

あれもこれも仕掛中で完全にダメダメ状態なのですが、
ここにきてまた。。。

こんなの切ってみました。
1

設定は
1_2

対象はアート紙でして、結果は・・・
P1020941

何がやりたかったかというと、スリットみたいに見える部分がどう切れるか。
本当は盛り上がらなくちゃいけないので、ペーパーモデルの苦手なところです。
こういう部分は3Dプリントのほうがいいですね。

DB609を作るのか?
それはまた別の話です (^^;

たぶん作りません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

ストロベリームーン?

何ですか?それ。
イチゴの収穫時期に赤く見える月?
恋人と一緒に見る?

とか言いながら外に出ると見えました。
雲の合間に。
P1020937

三脚なしの、ものぐさ撮りなのでこんなもんですね (^^;
P1020940

ちなみに、赤く見えるのは月が出た直後のことだそうです。
雷雨だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

回路図初公開!?

KiCADに苦労しながらなんとか書いてみました。

その前にシンボル作成。
Tb6643
この?マークはなんとかならんのかな。。。

で、苦労すること数時間、昨年制作の「いんちきパワーパック」を
現物を見ながら回路図にしてみました。
(まだ記載漏れはありますが。。)
Photo
部品のシンボルに苦労したのもありますが、
一番がっかりは日本語が入らないこと。。

さらに回路が?なところも (^^;
どう見ても間違っている気が・・・

おいおい、この回路まずいよ!という人は、
是非小さな声でそぉ~とご指摘お願いしますm(__)m
でもこの回路図だけじゃなんだかわからないですよね。。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

CADソフト

回路図を書きたくてCADソフトを物色していました。

まずはDesignSparkPCBを試したのですが、
どうにも回路図のシンボルというかlibraryがうまく取り込めず断念。。。
英語だし (^^;

で、結局はKiCadにしてみました。
Kicad
まだうまく書けないのですがlibraryの登録はうまくできました。

急にどうしたか?

昨年作ったPICの回路がわからなくなりました (^^;

ちゃんと回路図書かないからこういうことになるんですね。
というわけで、設計書は大切です。
(仕事じゃなくても)

でもそんなことしている場合じゃないような。。。
早く橋を作らないと。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

火の見やぐらカットに再挑戦

以前お試しでカットした、くるまやさん設計の火の見やぐらですが、
データを少し修正して再挑戦です。

その1
 紙はアート紙光沢面側
 出力100%
 カット速度5mm/s
結果は・・・・
P1020929
見事に焼け落ちました。。。

その2
 紙は同じくアート紙光沢面側
 出力100%
 カット速度10mm/s(時間にして約18分)
結果は・・・・
P1020930
惜しい。。
裏側から見ると切れていないところがところどこ・・・
P1020931
カッターで切り離せば使えますが、
ちょっと面倒ですね。。。

その3
 紙はケント紙
 出力100%
 カット速度9mm/s(時間にして約18分)
結果は・・・・
P1020932
上の写真の右側。。
カットが太くなって、切れが悪いという最悪。。。

なかなかうまくいきません。。
もちろんデータをもっと修正すれば良いのですけどね ^^;


めげずにその4
 紙はアート紙光沢面側
 出力100%
 カット速度8mm/s(時間にして約20分)
結果は・・・・
P1020933
成功かな?
P1020934
焼け落ちずにすみました。

ただ、細すぎて組み立てるのは大変そうです。。


こんなことばかりしていると、だんだん、祭りへの坂道じゃなくて、祭りへの山道?
いや,、祭りへのボルダリングになりそうな予感が・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

地味にいろ塗り

安易に艦底色スプレーで塗ってみたものの。。。
Img_1915
赤みが足りなかったかも。。。

Fullsizerender
写真の写りはもっと赤み不足です。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

猫屋線 その2

勢いで?3箱も ^^;
P1020924

で、早速見比べてみました。
P1020926

ふむふむ。
P1020925

なるほどね。
P1020927

両側の顔を生かして、胴体の窓をひとつ追加して作れば
1/80の駿遠線キハDが作れそうですね。
動力は悩ましいですけど。。

第3弾も今から楽しみです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

東京弾丸ツアー

いよいよ連休も終わりでブルーになりつつある土曜日。

意を決して?御茶ノ水のレモン画翠へ。
Img_1837

でも買ったのはこれだけ ^^;
P1020923
毎度の1.5mm角のひのき材と共にバルサ板他を購入。
厚さ1.5mmのバルサってなかなか地方には無いんですよね。。
石はお試しで。。

で、速攻帰ったのでした。

もちろん、このためだけに東京に行ったわけじゃありませんけどね。。
渋滞には巻き込まれずに無事帰れました。

あ、目的の半分はドライブかな ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

考え中その3

橋脚と橋が出来たので並べてみます。
(色は未塗装ですが)

こんな感じ?
P1020917
モジュールのほとんどが川ですね ^^;

線路を乗せて・・・
P1020918

橋脚が少ないのが寂しいですが、
こんなもんでいいかな ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

バルサ彫刻

備忘録です。

バルサを彫刻で少し薄くしようとベタの彫刻を試しました。

その1
P1020914
みごとに消失 ^^;

その2
P1020915a
約0.4mm削れました。

設定は
Photo

もちろん、素材やその他の環境影響で
再現性があるかどうかはなんとも言えませんが。。

これで枕木作るといい感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋脚の試作

今度は橋脚の試作です。

スケール感がわからないのでまずは工作用紙で。
P1020893
結局箱にするには紙が厚すぎでバラバラにして組み立てたのでした ^^;

う~ん。。小さいかも。。
P1020894

もう少しまじめに・・・と言うことでバルサ貼り合せ作戦。
P1020902

貼り合せて4mmの足を通すと・・・
P1020903
実際は木橋じゃないです ^^;

良さそうです。
P1020906

大量生産!
Path792143133104159

P1020907

2mmバルサのカットで約18分でした。

手が黒くなります ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

ガーターその2

試しに大量生産です。

ついでに、組み立て用の治具も作ります。
P1020887

治具は、ボンド付け時の位置決め用です。
P1020889

P1020890

とりあえず4個追加製作。
箱状にすると色がぬれないのでこのままにしてあります。

橋脚を考えて、良さそうだったら正式採用としましょう。。
ちょっと短いかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

プレートガーターの試作

とりあえず簡単に作図。
Path54535

かなり雑ですけど ^^;
でも丁寧に作っても線路の下に入ってよく見えないんですよね。。

というわけで、工作用紙をカット。
P1020882バルサと同じ設定で約10分

クラフトボンドで適当に組み立て ^^;
P1020883

そして完成!?
P1020884

レールの下においてみると、
P1020885

ほ~ら、やっぱり見えない。。

横から見ると更に見えない。。。
P1020886

こんなもんでいいですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルサ板をカット

バルサの板をカットしてみました。

厚さは2mm。
Img_1819

あっさりカットできました ^^;

時間は1分ちょっと。
よく焼けるようで、寸法より0.1mmくらい小さくなります。

枕木作りが出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

さてはじめよう!

って、いつもそんなことばかり言っているような気もしますが、
何事にも段取りが肝心です!?

先日、さかつうギャラリーで買ったアイテム。
以前はもっと安いものを使っていましたが、小さくて良さそうだったので購入。
P1020872
悲しいかな、これが無いと始まりません ^^;

そして、気分のリフレッシュには温泉です!
Img_1762
リバートピア吉岡へ
Img_1761
よしおか温泉とも言います。
(終わりが21時と早いので要注意)
Img_1755
群馬の温泉はとにかく安いんです ^^;

850円の定食付きで1,100円。
Img_1757
他にもメニューは色々あります。

お風呂上りのお約束も・・・
Img_1760
単にお風呂が壊れていたからと言うのは秘密です。。

そして、今月のRMMの特集がいいです!
P1020873
はじめの一歩がなかなか進まないので助かりました ^^;
幸橋風ジオラマのメイキング記事が参考になります。
なにしろ川なるもの作ったことありませんので。。
一方で、みなさんの作品を見るとやる気の前に焦りが・・・

そして、Podeaのソフトもβ版が出て
カットと彫刻がレイヤーわけできるようになりました記念にキハD14をカット!
P1020871
窓形状を少し変更しました。
これで最終版とします。

さあ連休も近いので気分を上げていきましょう!





ここから下は見ないほうがいいかもです。。
















アブラムシの退治も終わったし(笑)
Img_1754
手でつぶすと黄色くなります ^^;
きりが無いので消毒完了!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

今年も巣鴨ツアー

昨年に続きさかつうギャラリーへ行ってきました。

結局今年もギリギリ最終日 ^^;
去年は天気悪かったのですが、今年は夏のような暑さでした。
そして模型製作のモチベーションアップしてきたのでした。

今回一番見たかったのはこれです。
P1020857
練馬でも見たのですが、そのときは川を作ろうとは思ってもいなく。。

宮下さんにもお話を聞けてよかったです。
P1020858
考えてみれば川って難しいですよね。。
下から確実に作らないとですから。

もちろんその他のものも、どれをとってもいい感じです。
P1020839
やはり作風と言うか色味というか色使いがいいです。

この鉄骨で組まれた奥行き感もですが、
P1020844

どこから見ても良いつくりって大切ですね。
P1020845

裏側もチラ見 ^^;
P1020846

自転車発見!
P1020850
ペーパー自転車でもいけそうです ^^;

配置
P1020868

高低さ
P1020864

いいですね~
P1020851

地面の色も参考になりました。
P1020853

やっぱり車庫はいいですね~
P1020854

大きな機関庫みたいに欲張っちゃ駄目ですね ^^;
P1020855

ディスプレイに最適です。
P1020852

他にも写真を撮ったり忘れたりですが、とにかく刺激になりました。
やっぱり実物を見るのは良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

車幅灯の交換

備忘録です。

タイヤハウスの内側を外して交換するようです。
Img_1721

外すのは、2箇所。
Img_1722
上側はパッチンととまっているので、中央部分を引っぱって引き抜きます。
下側はネジになっているのでドライバで外します。

あとはめくって、がんばって手を入れます ^^;
懐中電灯がないと見えません。。

電球はT10タイプの5W。

LEDにしないのか?
しませんよ。
若者じゃありませんから ^^;

ちなみに、ヘッドライトのバルブ交換にはバンパーを外さないと駄目みたいです。。
う~ん。。めんどくさい。
こっちは今風に色温度の高いバルブに交換したいのですけどやる気がおきませんね。。

昔の車は簡単で良かったなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

SLちら見

雨なので東京ツアーはあきらめたのですが、天気が回復したので近場へ。。

と、撮り鉄集団がいたので横川駅に寄ってみました。
P1020828

群馬にいるとSL慣れしちゃってだめですね。。
P1020832
ものぐさして遠くからちら見です ^^;

EL側もホームに入らず柵越しで。。
P1020829_2
きっと何年か後に後悔するのでしょうけど。

自分は撮り鉄さんじゃないし。
P1020833
青い車両はいいですね~

桜ももうちょっと。
P1020834

来週こそはさかつう行きたいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

考え中その2

悶々と考え中のつづき。。
このままずっと考え中になったら怖いですね ^^;

こんなイメージ?
P1020820

下書きするとこんな感じ?
P1020819

ほとんど川ですね ^^;
でもそうしないと川の広さ感とかでないし。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ梅が。。。

東京は桜が満開らしいですが、こちらはまだまだですね。たぶん。

というわけで、梅の花です。
P1020815

梅と桜を見分ける方法は?
P1020814
なんとなく ^^;
P1020816
じゃなくて、木のつやとか花の付き方ですね。

春の陽気に惑われました ^^;
P1020817
だって定価の1/3と言われるとつい。。。
奥の二つのついで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

う~ん・・・考え中。。

久しぶりに考え中です・・・

45cm角のエリアに橋を渡すのは結構大変ですね。。
その橋が大きい橋だけに。

P1020813

というわけで、机上検討していても話が進まないので、
とりあえず、紙の上に線路を置いてにらめっこです。

実スケールに忠実に出来ないことはわかっていはいるのですが、
なおさらデフォルメというかその景色の雰囲気にセンスを問われそうです ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

タイヤ交換

すっかり春です。
Img_1594
もうじき満開。

となればスタッドレスタイヤにさよならです。
Img_1595

磨り減ったラリータイヤ登場!
Img_1598
どれをフロントにしようか悩むこと10分。。
結局どれも大差ないということでさっさと交換。。

Img_1600

となると遊びに行きたくなるわけで・・・
Img_1601
暖かくていい天気です。
タイヤの音はうるさいですが。。。

行き先は毎度の小布施。
農産物直売所を覗いて・・・
Img_1602
最近話題のレアなりんごらしいです。

でも、
Img_1603
青い卵は買いませんでした。うまいのかな?

で、やっぱり栗のアイス。
Img_1604

しかし、さらなる誘惑が・・・
Img_1608
我慢しましたが、
ここでつかまりました。
Img_1609
栗が大きくてこしあんうまし。
Img_1611

結局食べて終わりの1日でした。。
Img_1606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

Podeaの掃除

工作意欲が落ちているときは掃除です!

こういう細かいカットをしていると切りくずがたまっちゃいます。
P1020800
本当は切り落とさない設計のほうが破片がカットの邪魔をしないので良いのですが。。。

で、たまには本格的に掃除を。。
P1020802

実はこのPodeaは特殊仕様でして、
P1020801
底が抜けます。
一般モデルには無いようです。

要はうまくやれば板状じゃないもの(木箱とか)にも彫刻が出来るわけですが、
まだやったことはありません ^^;

掃除機で紙片を吸い取って再組み立て。
P1020803
綺麗になりました。

組み立てはちょっと面倒でしたけどね ^^;

さて何しましょう?
やりかけばかりで駄目ですね。。。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

アート紙だとOK!

WBCの試合は見ているだけで疲れました。。
普段野球は興味なくても、いい試合は見ちゃいますね。

で、ファイバー紙だとなかなかうまくいかないことから
アート紙で検証してみると・・・
P1020800
ちゃんと切れますね~

光沢があって苦手そうに見えますが、スパッと切れています。
やはり、紙の波うち具合とかがレーザーの焦点をぼかす原因のひとつでしょうか。。

切ってばかりいないで作れと言われそうですが ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

修理完了!

出力低下したレーザーヘッドの修理が終わりました!

原因は良くわかりませんが、代品ヘッド(たぶん)を送ってくれたPodeaさんには感謝です。
P1020799
新しいヘッドには注意表示が付きました。

早速ヘッド交換してテストです。
P1020798
ファイバー紙はなかなか難しいようです。
色が白いのもありますが、フォーカスをちゃんと合わせないとです。
紙が波打っているのも原因かもしれません。

スチームアイロンでもかけますかね ^^;

先日買った赤いほうのバルカナイズドファイバーのほうはあとで試してみます。
色が白くない分よく切れそうですが、紙が波打っている分どうなるかわかりません。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

練馬つあー

この時期、卒業ソングと言えば、斉藤由貴か松田聖子?尾崎か?というわけで、
今回、スワップミート同窓会と言うものに初めて行ってみました。
歳だけわかる意味不明文章すみません ^^;

戦利品は至って少なくこれだけ。。
P1020796
TMSは神保町で入手したので、1,000円も使っていませんね ^^;
というか、年末から大物散在したりして、さすがにね。。

でもいいんです。
へ~っていう感じでお話聞けましたし、到着早々声かけられたり。。
レーザーカットされた車体キットとかもいくつかあり、参考になりました。

でもその大物が最近調子悪く調査中です。。
こまったなぁ。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

東京つあーで買ったのは・・・

これでした。
P1020793
今更ですが、買おうかどうしようかずっと悩んでいました ^^;

P1020788
というのも、クモユニ74を作るのをあきらめたわけじゃなく、
このクモニ83と同じレベルで作ることを目標にするためのサンプルですね。

ステップとか
P1020789

お顔とか
P1020790

扉の奥まり具合とか
P1020792

パンタまわりとか
P1020791_2

出来るかな?

もう何年そんなこと言っているのでしょうかね ^^;
せっかくなのでレーザーカットでやりなおそうかと。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

東京つあー

やっぱり出張は良いです。
日常業務からの現実逃避ともいいます ^^;

スタート!
Img_1514

目指すは本蓮沼
目的地手前の神社では何でしょう?
Img_1515
こんな舞台があるなんて知りませんでした。

お稲荷さんも電飾モード!
P1020780

行灯が綺麗です。
P1020786

でも良く見ると・・・
P1020784
そういう絵なの?

あと、よく読めない。。。
P1020783

でもこの文字と絵の雰囲気は凄くいいですね~
あまり見ているとお店が閉まってしまうので急ぎました。
Img_1516
衝動買いのお話はまたの機会にして、
次は神保町へ。

ちょいと休憩しつつ。。
Img_1519
1個150円

探し物は見つからなかったので次はここへ。
Img_1521
旧万世橋駅のmAAchの中にあります。
みごとな夜景でした!
スケール的には1/150かな?

そしてアキバへ。
Img_1523

なかなかのウォーキングになりました ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

お買い物結果

ファイバー紙ともうひとつ買ったもの。

今の時代じゃほとんどジャンク品ですが ^^;
P1020776

う~と昔にクハ、モハを買ってもらったのは良いのですが、2両じゃね。。
そしてやっと前後が揃いました。
P1020777

KATOのプラ製品のほうが遥かに作りがよいのですけどね ^^;
P1020778

でもいいんです。
当時のものには当時のものが似合うんです。

ちなみに、乗った記憶は1回だけ ^^;
たぶん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«バルカナイズドファイバー